時事・経済・ビジネス・ゲームなどの話題を深堀りするブログ

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

民主党は一体何がやりたいのか

 私は無党派層なので確たる民主党支持者でも何でもないが、野党第一党の民主党がしっかりしないと国会が形骸化するので苦言を言わせてもらう。


 民主党は一体何をやりたいかが分からない。
 選挙に大敗して今やるべきことは、大敗した総括と足元固めであることは誰もが認めることだろう。

 
 自民党が経済界・業界団体・自営業者・高齢者のための政党であるのに対して、民主党は労働者ための政党であるかに見える。しかし、実際は労働者層の受け皿になり得ていない。この現状を熟慮し検証すべきなのだ。


 前原新代表は労組との関係について「(意見が)合わなかったら、その点については決別する、たもとを分かつぐらいの決意が必要だと思う」と発言した。これは長年思ってきた本音であろうが、この発言は民主党にとってマイナスにしかなるまい。民主党にとって最大の支持団体である労組を挑発して一体何の得になるだろうか。「意見が違うときは労組を粘り強く説得する」ぐらいにとどめるべきだったのだ。


 また、民主党は公務員を悪者に仕立てて国民全体の支持を得たいと考えている節がある。この手法は小泉総理と同じ手法である。悪者を仕立ててそれを威勢良く切り捨てることで劇場型の政治を行い支持を得る。こんな与党と同じことをやっていて、民主党に与党以上の支持が集まるとは到底思えない。


 民主党は言葉に気をつけるべきなのだ。「公務員の3割削減」ではなく、「公共事業の3割削減」と言うべきなのだ。やることは同じでも、労働者の政党なら"首切り"のイメージに直結するような言葉は使うべきではない。これなら改革と言いつつ改革を遅らす自民党の方が頼もしく思われるに違いない。


 「政権を取れる政党に」多くの民主党議員が口にする言葉である。しかし今は、取れない政権の幻想を追いかけるのではなく、なぜ前々回の選挙の支持者が逃げていってしまったのか、その原因を考え、呼び戻す方策を考えることが必要なのではないか。民主党がどの層を対象にした政党なのか明確にすべきなのである。


 それなのに今民主党のやっていることは、数少ない持ち前の支持層を遠ざけることをしているようにしか思えない。
 いつ取れるか分からない政権後の皮算用をやりつつ党内分裂を煽るようなことをやっていては、今後さらなる議席縮小は避けられないだろう。

コメント

私は問題視されている自治労組合員です。
非常に共感するブログを拝見し、TBとコメントをさせていただきました。いろいろな思いを自分のブログ「公務員のためいき」で書き込んでいます。ぜひ、ご覧いただければ幸です。

【2005/09/19 16:07】 URL | OTSU #-[ 編集]
初めて拝見いたしました。
考えていらっしゃることが、私と共通する点が多いように思います。
先月九州で行われた連合の総会(だったと思うのですが、違っているかもしれません)では、民主党に野次が飛び、社民党には拍手が送られたそうです。
私も、今回の選挙では、民主党の頼りなさが露呈したと思っています。
次の代表の舵取りも「野党第一党」としての責務を果たすとは思えません。
自治労の支援を失って、民主党がやっていけるとは思えません。
もっと国民を見たほうが良いと思います。
また、ご意見を伺わせてください。
【2005/09/20 01:04】 URL | 櫻 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
お二人のブログは拝見しました。なるほど、考え方が似ているように感じられます。
現状ではなぜかこのような意見はあまり目にしません。民主党内から自然に起こってもいいと思いますが。
私の記事は一般の方向けというより、民主党員向けになった感じがあるので、民主党にもこの記事をメールで送信しました。
多くの民主党員が見てくれるといいのですが。
【2005/09/20 01:30】 URL | zero #wLMIWoss[ 編集]
英国労働党が18年振りに政権獲得出来たのは炭労と決別したからです。
【2005/09/21 12:09】 URL | CCNP #M7BRAiZ.[ 編集]
TBありがとうございます。
私自身、今回の選挙では運動員として借り出され、ある県会議員の後援会名簿を元に電話をかけさせられました。
その中で思ったのは、こんな古いやり方じゃ若い人はついてこない、ということです。
でも、選挙カーに電話、個人演説会(それから賄賂?)という古典的な方法以外に名前を知ってもらう手段が思いつきません。
労組はやっぱり強力な味方だと思います。
【2005/09/21 15:59】 URL | 櫻 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ閲覧を許可する

トラックバック

前原民主党新代表に思うこと

総選挙惨敗からの出直しに向け、民主党の新しい代表に前原誠司さんが選出されました。 公務員のためいき【2005/09/19 15:57】

前原さんも所信表明演説してみたら? ~政権交代のためのウルトラC~

<この記事は、元の記事に加筆してメールマガジン「小泉内閣は、これからどうなる?第95号」(2005/9/28)で配信したものです。元の記事は下にあります。> 一昨日、国会で小泉首相が所信表明演説を行った。 ------------------------------- ★第163回国会における小 思い出し笑い【2005/09/28 13:23】
|  ホーム  |

スポンサード リンク

サーチボックス

Google
Web ブログ内検索
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

zero
  • Author:zero
  • 日々物事を観察してます
  • 発見を日常生活を豊にするかも?ね
  • RSS
  • 最近のコメント

    リンクフリー

  • ゼロの境地はリンクフリーです。トップページ・各記事へのリンクどちらでも結構です。連絡は不要ですのでどんどんリンクしてください。
  • 最新ゲーム


