時事・経済・ビジネス・ゲームなどの話題を深堀りするブログ



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

反知性主義の足音

 郵政民営化に賛成か否かのワンフレーズ選挙の大勝利となり、与党が大幅に議席を伸ばした。
 郵政だけでなく他の政策を訴えた野党とは違って、郵政だけという与党のたいへん分かりやすい政策が多くの支持を得たということなんだろう。


 この状況には大きな不安を感じる。個人的には与党と野党が拮抗している状態が健全な姿だと思う。与野党が拮抗していれば、それぞれの政策の優位性を主張し議論を戦わせ世論に訴える姿勢になる。郵政民営化法案が参院で否決される直前のようにである。しかし、政治勢力が一方に偏れば、議席数にものを言わせ、そのような姿勢が失われてしまう。


 今回の選挙結果からは反知性主義の足音を感じないではいられない。難しいことは抜きにして極めて単純化した分かりやすい政策を訴えた方に圧倒的な支持が集まり、独自の政策を粘り強く訴えた方は倦厭され見向きもされない。
 こんなことが今後続いていくといくすれば、多くの人が深く考えることなく政権を選択し、ワンフレーズな政策が今後ますます横行することになるだろう。そうなれば反論に目を向ける姿勢が社会から次第に消えていってしまうのではないだろうか。


 与党はワンフレーズ政策を発表する。議論は深まらず国会日程を消化し、イエスかノーかでなんなく国会を通過する。国民はそのことに何の疑問も感じないし関心も持たない。視聴率がとれないのでメディアも追求しない。メディアがとり上げないので国民はますます関心を持たないの堂々めぐり。そして世論を二分するような重要法案がいつのまにか議決されていた。


 こんな状態になるのを大いに危惧している。

コメント

やはり判り易いのはイエスかノー。

07年の参院選 

政府系金融機関や殆どの独立行政法人の民営化/是非

を問う選挙にして欲しい。
【2005/09/16 01:25】 URL | CCNP #cKm9S/rQ[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ閲覧を許可する

トラックバック

郵政民営化とは

選挙がありましたね。有権者の皆さんは選挙に行ったでしょうか?またまだ選挙権がない人達は選挙にどのような思いを巡らしたでしょうか?今回の選挙は郵政民営化が良いか悪いかを問う、とまあそういうことを小泉総理大臣は言っていましたけども、郵政民営化がどんなものか、. 面白いBLOGが見たいんだろ?【2005/09/13 14:09】

サウンドバイト時代の到来

左脳の民主党マニフェストと、右脳の自民党キャッチフレース、結果は、右脳に軍配が上がった。 インターネット時代は、まさにワン・クリック、秒殺時代を生んだ瞬間だった。 最近では、自分の自社のホームページを見てもらうためにと、SEO(検索エンジンの最適化)対策が流行 Hotta World:: 「活・喝・勝」【2005/09/14 11:38】

分かり易さの代償は?

小泉首相率いる自民党の歴史的な圧勝劇から一夜が明けた。衆院が解散されたとき、いったい誰がこんな結果を予想しただろうか。二大政党体制に向かっていた日本の民主主義は、今や55年体制へ逆戻りしたかのような様相を呈している。多くのメディアが指摘しているように.... yt's blog【2005/09/14 18:52】

なぜ自民党は敗北したのか?

自民党が大勝した。正確にいうと小泉首相が大勝した。これについて、総括的な記事を書こうとしていたのだが、小選挙区の勝敗をみていて、はたと筆(というかキーボードを打つ指)が止まった。下の図はアサヒコムの選挙特集ページのキャプチャー画面だ。与党の自民・公明が獲 ◆木偶の妄言◆【2005/09/16 02:57】
|  ホーム  |

スポンサード リンク

サーチボックス

Google
Web ブログ内検索
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

zero
  • Author:zero
  • 日々物事を観察してます
  • 発見を日常生活を豊にするかも?ね
  • RSS
  • 最近のコメント

    リンクフリー

  • ゼロの境地はリンクフリーです。トップページ・各記事へのリンクどちらでも結構です。連絡は不要ですのでどんどんリンクしてください。
  • 最新ゲーム


