時事・経済・ビジネス・ゲームなどの話題を深堀りするブログ



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

各政党について考えてみた

 日頃誰も指摘しない視点から各政党について述べてみたい。


A党:業界団体・自営業者・高齢者のための政党。支持団体の利益追及のみを考え、税金をできるだけ自分の支持母体に流すのを党是としてきた。しかし、選挙でそんなことは言えないから、"国民のため"というフレーズを意味もなく連呼し、政策を語らない。今回はたまたま郵政について語っている。


B党:烏合の衆。強力な選挙基盤や支持母体をもたない者はここから立候補する。目指す政策の統一性はない。野党議員が大勢集まっているだけだが、A党にいても違和感のない議員がほとんどである。考えが右派すぎてA党にもいられない議員も一部に存在する。


C党:コバンザメ政党。A党にくっついて甘い汁を吸う。特にやりたい政策がないので与党にいる方が断然有利。S学会と同様、福祉・教育・女性のイメージを大切にし、支持者に"何かいいことをやっているな"と思わせることだけに奔走する。思わせるだけで、政策理念・方向性が全くない。


D党:言っていることは一番説得力がある。しかし、歴史的に見ると、共産主義国家は中央集権体制が主であった。そこで目指すところは国民全員が公務員になることではないのか?だから、郵政民営化に反対なのではないか?という疑念がどうしてもできてしまう。経済に目を背ける政党でもある。


E党:憲法以外は思考停止状態だった政党。過去形なのは今回の選挙ではいくらかましだから。毎回選挙では、野党なのにC党と同じようなイメージ戦略で選挙戦をやってきた。政策をアピールする機会を自ら減らし、議席もまた減らしてきた。今回は背水の陣で危機感をあらわにしているが、今さら遅い。人材不足で政策立案能力なし。消え去る運命か。


 各党について辛口に述べてみた。
 私は無党派層だが選挙には必ず行くつもりだ。立候補者のリップサービスに騙されずに消去法で選んで投票したいと思う。

コメント

大切なんはA党とB党の中で本当に小さな政府を造りたいと思っている人達が一緒になることとちゃう?
【2005/10/01 22:22】 URL | CCNP #vWhBLKnw[ 編集]
まあその通りなんですけど、どちらかの勢力が一方的に偏るまでそれは起こらないでしょうし、起こったとしても少数派が吸収されるだけで結局うやむやになると思いますね。
政治家は自分の立脚した立場を超えるような行動はできないと思ってます。口だけは達者ですが。
【2005/10/03 06:49】 URL | zero #wLMIWoss[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ閲覧を許可する

トラックバック

マニフェストパート3

マニフェストのパート3です[:OK:]景気・税・財政改革自民党 ◆2007年度に消費税含む税制抜本改革 民主党 ◆国の直轄公共事業を抜本的に見直し  公明党 ◆事業仕分けによる歳出削減に着手 共産党 ◆大増税に反対  社民党 ◆政府税調の個人所得増税に反対 景気の回復、これ ブログLOVE【2005/09/04 14:51】

兵は数ではない質である 56万VS3万の戦い:項羽と劉邦「12」

烏合の衆について考えて見ました 日本一小さい歴史書店【2005/09/08 13:51】

衆議院選挙

開票番組を見ていて愕然としました。自民党の勝ちすぎ。これってどうなんよ?もっと公明党がしっかりせなあかんと思う。今回の選挙は小泉さんがうまいことやりすぎたってのもあるやろうし、マスコミの取り上げ方にも問題があるんちゃうかな?とも思う。小.... MASQUERADE!!!!【2005/09/12 00:08】

【トラックバックセンター】政治・経済

トラックバック次郎の「政治・経済」カテゴリにトラックバックしていただいてありがとうございました。トラックバック一覧に正しくエントリーされました。またのご利用、よろしくお願いします! はじめよう!快適ネット生活-初心者向け、ホームページ、ブログ作成、アフィリエイト、アクセスアップ、な【2005/10/07 01:49】
|  ホーム  |

スポンサード リンク

サーチボックス

Google
Web ブログ内検索
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

zero
  • Author:zero
  • 日々物事を観察してます
  • 発見を日常生活を豊にするかも?ね
  • RSS
  • 最近のコメント

    リンクフリー

  • ゼロの境地はリンクフリーです。トップページ・各記事へのリンクどちらでも結構です。連絡は不要ですのでどんどんリンクしてください。
  • 最新ゲーム


